PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

助けたい命

前回の更新からなぜかバタバタしていて、気がつけばもう3月。
しかも今日はひな祭り。
うちにもテディ・キャメル・いろはと女の子が3人いるので
なにかおごちそうでも作ろうかな
もれなくさんちゃんもむーちゃんも食べれるんだけど(笑)



今日はちょっとまじめなお話のブログになるかもです。

以前も紹介した事があるA・R(アニマルレスキュー)
ここにはたくさんのワンちゃん・猫ちゃんが新しい飼い主さんが現れるのを
待っている子がたくさんいます。
この子達は、飼い主さんに捨てられた子、ブリーダーの放棄犬
保健所からでてきた子、みんな心に傷を持ってる子達です。

あたしも何か力になれるならっと、フードの支援や美容のお手伝いをしています。

先週来たシーサー君も保健所出身の子。
飼い主様を募集するために、イメチェンに来ました。
美容前の写真は撮り忘れたんですが、かなりのボサボサ君でした。
でも、美容をするとこの通り
なかなかのイケメン君になりました。
シーサー
ミックス犬ですが、フレンチブルは確実に入ってそうな感じです。
後はジャックラッセルも入ってそうな毛並みでした。
性格は抜群によく、とてもおりこうさん。
お風呂も美容もおりこうさんでした。
モジャモジャだったシーサー、5ミリのバリカンで丸刈りにし、
アクセントにモヒカンにしてみました。
歯もきれいだったので、きっとまだ若いんじゃないのかな??
早くシーサーの飼い主さん見つかるといいな。

お次も、保健所から出てきた子。
この子、保健所に入ってる時あたしも見てたんです。
保健所の情報によると、プードル風の女の子。
年齢5~6歳って書いてありました。
あたしが写真を見る限り、コッカーとプードルのミックスかな・・・
なんて思ってたんですが、実物をみてビックリ。
純血のアメリカンコッカーでした。
しかも5~6歳って書いてたので、歯を見てみるとまたまたビックリ。
乳歯が抜けて大人の歯と入れ替わってる途中でした。
大きさ見ても4~5ヶ月の子犬ちゃん。
こんな子捨てる人いるの??
保健所の期限切れまで、飼い主らしき人は現れなかったので、
うちのお客様でもありA・Rされているヒナちゃんママ宅に保護されました。
見せにきてくれたとき、ワクチンを打ったばかりだったので、
シャンプーはできなかったけど、あまりにも顔の毛が伸びすぎて
モジャモジャしていたので顔周りだけばっさり切ってみると、
あのモジャモジャの毛の中から、こんなにかわいらしいお顔が出てきました。
エル
アップのお顔。
エル1
全身。
エル2
生まれてから1回も美容された形跡はありませんでした。
この子の仮名は「エル」
エルちゃんこんなに可愛いのに、何で保健所にいたの??
話せるなら聞きたい。

アメリカンコッカーはすごく手入れが大変な犬種です。
純血なので、募集をかけると希望者様が殺到するかもしれません。
でも、お手入れが大変な事、美容が必要な事、その他もろもろ
コッカーの事を理解して飼ってくれる飼い主様の元へお嫁に行けるように
エルちゃんの幸せを願いたいと思います。


去年の夏に飼い主放棄で保健所に入っていたシーズ5匹。
保護されたときはこんな感じでした。
(ちひろさん、お写真お借りしました)
20110627233135bde.jpg
201106272331342e0s.jpg
全身毛玉・おしっこ・うんちまみれ。
この5匹もA・Rに保護され飼い主様募集をされていたんです。

その時あたしの同級生のお母さんが、シーズがほしいと探されていました。
以前もシーズを飼っていたんですが、亡くなってやっぱり寂しいと相談されていたんです。
その時に、たまたまこの子達が保護されていました。
友達のお母さんも、自分の年齢を考えると、
子犬から迎えるのは悩むっとおっしゃっていたので、
A・Rの事を話してみました。
するとあってみたいとおっしゃって、すぐに面会され、
引き取りたいとおっしゃってくれました。
しかも1匹ではなく2匹一緒に。
このことを聞いた時すごくうれしかったです。

あれから半年ちょっと、
今ではすごく幸せに暮らしているチャコちゃんとはなちゃん
CIMG4406.jpg
CIMG4407.jpg
保護当時と見違えるようでしょ。
すごく元気で愛嬌があるお二人さん。
しかもこの二人親子なんです。

毎月美容にきてくださり、何かあるとすぐに病院に行ってくださり
とっても大事に大事に育てられています。
チャコちゃん・はなちゃん良かったね^^
友達のお母さんもこの2人が来てすごく毎日が楽しい!!っと
おっしゃってました。
こんな言葉を聞けるとすごくうれしいです。
1度は消えそうになった命。
でもこうやって今セカンドライフを楽しんでます


昔は犬を飼うのは、ペットショップで買ったり、もらったりというのが
多かった気がします。
でも今は助けられる命もたくさんあります。
A・Rなどがあるという事を頭の隅にでも置いていてもらえると幸いです。
今もたくさんのワンコ・ニャンコがいます。
もし身近にワンコ・ニャンコがほしいという方がいらしたら
助けられる命があることを話してもらえるとうれしいです。

A・Rホームページ

貼り付けておきます。


最後までお読みいただきありがとうございました。
みんなが幸せな生活をつかめます様に・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 未分類 | 16:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kayoちゃんの紹介でハッピーライフを掴んだチャコちゃん、
はなちゃん。

収容写真が本当に嘘みたいですv-409
こうなった状況が酷過ぎて・・・・

エルちゃんの、シルクみたいな肌触り、すご~~く気持ちよかったv-353 
外人みたいだったよ、前髪が(笑)
クリクリがたまらなく可愛かった~~。

みんなに幸せがありますようにv-353





| emi | 2012/03/06 20:48 | URL |

このシーズーちゃんたちむごすぎる、、、泣
保険所情報のコ達見ると、ひどい状態のコばかりだけど、
このコたち見てると、切なくて哀しくて、、ひどいー
だけど、神様は味方してくれたんだよねー
優しい飼い主さんと第二の犬生仕切りなおし
本当によかったね。

アメコカのエルちゃんもナンデー?
こんなに可愛くてまだまだ若いのに、、、
きっと、バカップルがクリスマスプレとか言って
安易に買ったら、思いのほか大変ーてことじゃない?
て、勝手に決めちゃったけどさ。i-191
アメコカは結構お世話が大変で手放す人いるよねi-241

シーサー君も、カッコイイ!!
近所のジャックラッセルによく似てる~♪
どこの子もみんなしあわせになってほしいね!

kayoちゃんもいろんなご支援してて、
ホントにえらいなー。
可愛いい大切な命のために、(私が言っていいのかだけど)
ありがとう。

| てりん | 2012/03/07 15:28 | URL | ≫ EDIT

なみだが出てきちゃいます。わたしも次にワンコを迎えるときは必ず訪ねてみます。
人間の勝手で大変な思いをしているワンコがたくさんいるって本当に悲しくなりますね。私も目の前のむさしを大切に飼う事からそして何か助けになることを少しずつ始めます。

| 愛知のむさし母です | 2012/03/07 21:02 | URL |

本当にこの手の話は尽きないですよね。
うちにも飼育放棄された子がいますが
どうして棄てられるの?手放せるの?こんなに放っておけるの?疑問だらけでした。
凶暴なわけでもない、うるさいわけでもない。なのになんで?
人間の勝手で悲しい思いをするワンコ達がたくさんいるんですよね。
でもkayoさんや、アニマルレスキューの方、
影で援助してくれている方もたくさんいると思うので
どんなに辛い思いをしても、人の温かさを覚えて幸せになってほしいです。

| aimi*sdp | 2012/03/08 17:16 | URL |

チャコちゃん、はなちゃんあのときの見違えるような生活送ってるよ^^
2人ともすごく愛嬌が良くてかわいいi-80
あんなに毛玉だらけだったって思えないよね。
しかも飼い主さん放棄だからビックリ!!

エルちゃんもめちゃ可愛かった。
うちに余裕があればウェルカムなんだけど、もう限界だからね・・・
前髪可愛かったでしょ(笑)
本当におとなしくておりこうなエルちゃん。
みんなに素敵な出会いが訪れるといいな。

emiさんいつもレスキューご苦労様です。
あのガリガリプーちゃんにも素敵なご縁がありますように・・・

| emiさんへ | 2012/03/10 15:24 | URL |

あのシーズ達が保健所にいた時ビックリしたよ。
ブリーダー放棄かと思えば、飼い主さんは一般の方らしく・・・
今はすごく幸せに暮らしてるチャコちゃん&はなちゃんです。

エルちゃんにもビックリ。
まさか純血で子犬が保健所にいるなんて。
やっぱり手入れが大変と思って捨てたんかな?
性格もすごく良くて、かわいらしかったよ~

シーサー君もすごく愛嬌があって飼いやすそうだったので、
幸せになってほしいな。

どれだけレスキューしても、なかなか減らないのが悲しい。
もっと飼育条件厳しくしてほしいな。
そして殺処分がなくなる日が来てほしいなぁ。

| てりんさんへ | 2012/03/10 16:01 | URL |

本当に悲しくなりますよね。
飼い主を選んだりできないし(涙)
幸せに暮らしてるワンコもいれば、ずっと閉じ込められっぱなしや物のように扱われてるワンコたちもいる。
もう少し、命の大切さをわかってほしい。
少しでも多くのワンコたちに、幸せが訪れるように飼い主様探しがんばりたいです。

| 愛知のむさし母さんへ | 2012/03/10 16:11 | URL |

本当に尽きないですよね。
レスキューしても、また新しくワンコは収容されてて。
助けても助けても全然減りません。
悲しい現実です。
恥ずかしい事に福岡は殺処分№1なんです。
同じ県民としてすごく悲しいです。
どうしてこんなに可愛い子達を平気で捨てられるのかな・・・
aimiさんのお宅にもいるんですね。
きっと昔に比べると数倍幸せでしょうね。
もう1度この子たちには幸せをつかんでほしいです。

| aimi*sdpさんへ | 2012/03/11 18:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/14 13:19 | |

お返事遅くなりました(>_<)

みんなきれいになったので、
早く新しい飼い主さんにめぐり合える事祈ってます☆
エルちゃんにはビックリ!!
こんな子犬でも捨てる人いるんですね。
実際飼って見て大変って思ったのかな。
とてもいい子だったのに。
でもこの可愛い時期にかえないって本当に変ですよね。
エルちゃんの犬生始まったばかりなので、
エルちゃんを幸せにしてくれる飼い主さんに会えるといいです。
チャンコちゃんとはなちゃんのように^^

| 鍵コメさんへ | 2012/03/18 10:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://34rou.blog42.fc2.com/tb.php/509-a7006fc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

