PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テディのアレルギー検査の結果

ずっとカイカイで悩んでいたテディ。
去年の10月から皮膚科に詳しい動物病院にお世話になってました。
漢方のサプリと、処方されたお薬と病院食とシャンプーで治まって
いたのですが、最近またカイカイする回数が多くて困ってました。
先生の相談して、アレルギー検査をする事に。
検査結果を待つ事10日位。
てっちゃんのアレルギーがわかりました。

食べ物では、
にんじん・鶏肉・卵・オートミール・米・マグロ・七面鳥
小麦・ジャガイモ・玄米・シシャモ


にんじんなんてアレルギーないと思ってよくやってたなぁ~。
鶏肉もよく野菜と炊いてあげてました。
マグロは目にいいと聞いてたので、てっちゃんが白内障を発症してから
目の為にってあげてた。
まさかマグロにアレルギーがあったなんて・・・(涙)

これからはこの食材に気をつけてあげないといけないね。

テディが食べれるフードは、電気分解されてる病院のフードだけです。

あと気をつけないといけないのは散歩の場所。
以外に草や雑草・樹木のアレルギー反応も出てました。
でも、見ても名前と草が一致しなくて難しいな・・・
とにかく気をつけて散歩して、カイカイになったらそこは避けよう!!

てっちゃんに快適に生活してもらうために、できる事はしてあげたい。
お薬ばっかりの生活は嫌だもんね。
かゆみ止め飲んだり、ステロイド飲んだりする事があるので、
テディの体の事を考えるとすごく心配になります。
肝機能に負担がかかるのも嫌だし。

動物病院の先生と相談して、アレルギーの結果も出た事だし、
手作り食を再開する事にしました。
でもカロリーの事や栄養分の事を考えるとフード抜きにするのは心配なので、
取り合えず、フードと手作りを半分づつあげる事に。

久々に作る手づくりご飯。
今回の材料はこれ!!
CIMG4268のコピー
お水なしで、弱火でコトコト蒸して、
CIMG4269.jpg
野菜だけだと、パワーが出ないかもしれないので、
それに豚の軟骨をゆでたものを混ぜて
CIMG4270.jpg
CIMG4272.jpg
出来上がり☆
ちょっとつまみ食いしたら、野菜の甘みがたっぷりでてて、
軟骨が入ってるから噛みごたえ抜群でおいしかったです(笑)

久々の手作りに作ってるそばから、みんな足元でワラワラ(笑)

これををフードにトッピング♪
CIMG4273_20120213135717.jpg

10月から手作り食が食べれなかったみんな。
テディだけあげないのはかわいそうだし、
きっとほしがるだろうから、みんなてっちゃんに付き合ってくれてました。
約4ヶ月、久々の手作りにみんな目がキラキラ。
CIMG4274.jpg
あっというまに完食。
そして洗わないでいいくらい、お皿がピカピカでした(笑)

久々にウマウマが食べれたテディ。
大満足だったみたいで、爆睡中デス☆
120211_001416.jpg
てっちゃんよかったね^^
このままお薬とおさらばできたらいいね。
いつまでも健康体のてっちゃんでいてほしいから、
これから体に良いもの探して治していこうね♪

今テディの検査結果を元にてっちゃんにあったご飯を作ってもらってます。
出来上がりが楽しみです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 未分類 | 13:50 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アレルギーは困りものですね。
七面鳥、人参、じゃがいもなどは驚きです。

4匹が「待て」してる姿、一斉に食べてる姿、めっちゃ可愛い♪

ウチもカイカイでDOLBALONを手放せません。
アレルギー検査はしたこないです。

夏が特に悪く、犬は汗かかないなんて言うけど、シッカリ汗かいてカイカイも酷くなります。シャンプーもクロルヘキシジンを使ってます。ミミ(ミニピン)はsolid goldで、毛艶をkeepです。フードも療法食なんですけどね~ お昼に根菜のあらみじん切りを小鉢いっぱいあげてます。老犬ですが食欲旺盛で困ります。

なので、一生ダイエッターの二人(私もですが 笑)には、おやつとして根菜をあげてます、それで辛うじて、体重3キロ前後をキープしてます。チェリーは若いころ毛が抜けて生えてきません、服もあまり好きではないし・・・二人とも高齢なのでストレスかけたくないし(涙)

| 犬小屋 | 2012/02/14 07:06 | URL |

い―ちゃんのその後が気になりながらも ブラグから脱落をしておりました。みんな元気そうで何よりです。雪に翻弄させられたりして大変だったようですね。九州と雪って縁遠い感じがしますが、そうでもないのですね。極寒の中お水で洗われるのは嫌ですものね・・・
それにしても美味しそうな手作りごはんですね。切り口からベテラン主婦の匂いがしましたよ。ワンコ界もアレルギーなんて現代病に苦労しているのですね。てっちゃんカイカイが少しでも少なくなるといいですね。
早くい―ちゃんが帰ってきて さんちゃんもみーんな仲良い生活に戻るといいですね。
い―ちゃんのアフロの出演がないとやっぱり寂しいです。

| 愛知のむさし母です | 2012/02/14 15:03 | URL |

ご無沙汰してしまいました・・・すみませんm(__)m

いろんなアレルギーがあるのですね~。
鳥肉や小麦は聞いたことありますが 人参やジャガイモもあるとはビックリしました。
久しぶりの手作りゴハン みんな嬉しかったんですね~♪

| 千花 | 2012/02/16 19:41 | URL |

いろんなアレルギーがありますね( ̄ロ ̄ll)
お客様のワンコも検査をしたらいろんなものにひっかかって、
何を食べさせたらいいかわからないって言っていたのを思い出しました。
検査をしたことで、ダメな物がわかって手作り食もやりやすくなるのではないですか?(*uωu)
カイカイの症状が改善されていくといいですね☆
前回のお返事のお返事ですが…
わが家はダックス10(ロング9・ワイヤー1)、シュナ2です(*^^*)
賑やかです(笑)

| aimi*sdp | 2012/02/17 17:11 | URL |

子犬の頃からアレルギーには気をつけてたのですが、
こんなにあってビックリでした。
あげた事のないものもチェックが入ってました。
アレルギー検査ちょっとお高いですが、何がダメってのがわかったので、食事もやりやすくなりました。
これでテディカイカイも改善されるといいなっと思います。
皮膚が弱い子は、夏特にカイカイになりやすいので、注意ですね。
体重キープされてるのはすごいですね^^
おやつの根菜がいいのかな♪
体にもよさそうですもんね。

| 犬小屋さんへ | 2012/02/18 17:02 | URL |

今日も福岡は雪がすごいですよ~
降ったりやんだり、ちょっとはしっこの方は積もってます。
今日は寒いし、お外はびしょびしょなのでお散歩行けそうにありません。

ワンちゃんたちも今アレルギーに悩んでる子達多いですよね。
手づくりで少しでもテディのカイカイが治まってくれるのなら・・・っとがんばって作ってます。
以外においしいです(笑)

いーちゃんそろそろ登場しますよ^^
最近バタバタでブログ更新ができませんが、次回むさし母さんのリクエストにお答えしてアフロいーちゃん登場させますね(笑)もう少々お待ちくださいv-119

| 愛知のむさし母さんへ | 2012/02/18 17:08 | URL |

アレルギー検査をすると、色んな項目があってビックリしました。
でも、食べ物の原因がわかると作る時に楽になりました。
あたしも人参やジャガイモってアレルギーないと思ってたのでビックリでした。
久々の手作りみんな喜んで食べてくれたのでうれしかったです。
さすがに5ワンコいると、鍋いっぱい作っててもあっという間になくなっちゃいます^_^;

| 千花さんへ | 2012/02/18 17:13 | URL |

アレルギーってたくさん種類があってビックリしました。
確かに色んなものに引っかかってたら、何をあげて良いのかわからなくなりますよね。
テディは検査を元に今テディにあったご飯を作ってもらってます。
うちのお客様も検査を元に作ってもらったら、すごく皮膚の調子が良くてお薬も飲まなくて良いまで改善されました。
自分で作る時は、材料に注意しながら作れるので、検査して良かったなぁ~と思います。

aimiさんち、ダックス10・シュナ2いるんですか~v-405
ビックリ!!すごいです!!
でも毎日にぎやかでしょ^^
わぁ~12ワンコに囲まれてみたいv-343

| aimi*sdpさんへ | 2012/02/18 17:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/20 13:54 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://34rou.blog42.fc2.com/tb.php/508-807fbd1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

