PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の更新♪

久々の更新になっちゃいました(>_<)
今月は何かと忙しくなかなか更新できず、遊びに来てくださってた皆さんすいません
あっというまに8月も終わりに近づいてるし(^_^;

この前のお盆休みの振り替え休日と定休日の2連休の日に、
東京から義兄ちゃん夫婦が帰って来てたので、2連休は家族みんなでお出かけに行きました^^
海に行って泳いだり、アウトレットにお買い物に行ったりと、
あっという間過ぎちゃいました。

お出かけも楽しかったけど、みんなが楽しみにしていたもう1つの楽しみは、
義兄ちゃんの子供に会えること^^
只今1歳5ヶ月のかのん。
この前結婚式で見たときには、まだ歩けなかったのに、
あれから半年振りにあったかのんは、もう走り回ってました。

きた初日は6ワンコにビックリしてて、泣いてたけど
帰るまぎはには、ワンワン、ワンワンといって遊んでました
しかも、最初は三四郎を見て泣いてたのに(さんちゃんの顔怖かったのかな(^_^;!?)
帰る前の日は三四郎とおもちゃで遊んでた
(かのん、さんちゃんのやさしさに気づいてくれた!?)
さんちゃんのお気に入りのスティッチのおもちゃを取り合いこ。

100825_214251.jpg

おもちゃを取られてもおこらないさんちゃん。
でも「それ僕のおもちゃなんだけど・・・」って言わんばかりに
かのんがもって走り回ってると、ずっと後をついて回ってた^^
さんちゃん子守ありがとうね
sancyan.jpg
いつも甘えん坊なさんちゃんが、ちょっと凛々しく見えたよ♪

そして話は変わって、かなり凹んだ出来事が・・・
キャメルがヘルニアになってしまいました
100827_154309.jpg
きゃんちゃんを飼った時から、ダックスはヘルニアになりやすいとわかっていたので
体重管理や激しい運動には気をつけていたんだけど・・・
体重なんか7年間ぶれる事なくずっと4.2キロをキープ!!
ベットから飛び降りたりしないように、階段をつけてあげたりしてたんだけどなぁ。
2日間あまり動くことなくジーットしてたキャメル。
抱っこしたら「キャイン」ってなくし、吠えたときも声が違うから、
「まさかヘルニア??」って思って病院で見てもらうと案の定ヘルニアでした。
まだキャメルは軽いほうらしく、サプリメントをもらって飲ませてると2日後ぐらいから
いつものキャメルにもどりました。
でも、これからの生活で気をつけないといけないのは、
坂道や階段はNG
抱っこの仕方も気をつけないといけません。

きゃんちゃんは意外に今まで病気する事なく、頑丈って思ってたけど、
7歳はもうシニアの仲間入り。
先生からは、もう7歳だからねっていわれました。
見た目は全然若く見えるけど、体は年とりはじめてるんだな・・・って改めて感じました。

6ワンコのうち、三四郎までがほとんど年子。
今年でマリン9歳・テディ8歳・キャメル7歳・三四郎&ノア6歳。
そして離れていろはが2歳。
5わん一気に年取っていくんだなぁ・・・って思うと
今からもっと健康管理に気をつけないといけないなぁって思いました。

これからのお散歩の時やお出かけの時のために、
きゃんちゃんにカートを買おうか迷ってます。
先生に相談すると、乗り出したりしてずっとたったまんま乗ると
かえって腰に負担がかかるよっと言われました。
お外見るの大好きなきゃんちゃん、きっと乗り出しそうな予感
カートを持ってる皆さん、カートがあると便利ですか??
またみんなお利口にじっと乗ってるのかな!?
参考に教えてください

スポンサーサイト

| 未分類 | 17:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えっーーー。
キャンちゃん、ヘルニアになってしまったの!?
ほんとにダックスってこの体型からか、可哀相だよね。v-406
でも、軽い方だったみたいで、よかった♪ホッッ。
今はもぅいいのかな。
キャンちゃんお大事にね☆

うちも階段抱っこだし、チョンチョン!禁止だし、
いろいろ気をつけてるけど、それでも再発が怖い。。。

カート、そうそう~結構立ち上がりたがるというか、前に足かけて、
ムリのある体勢になってしまうので、上のフタを閉めるのだけど、
これは最初に癖をつけないとフタをするといやがるかも。
kayoちゃんちおでかけも多いし、多頭だし、カートあっても便利だと思うけど、
v-286誰が乗るか?で、もめるかなぁ~笑

姪っこちゃんの“かのんちゃん”いやぁ~可愛いお名前ね♪
 皆で揃ってお出かけ楽しかったみたいでいい思い出になったね~
かのんちゃん、わんこ好きになってくれて嬉しいな~♪

| てりん | 2010/08/28 19:24 | URL | ≫ EDIT

キャメルちゃん、ヘルニア発症したのですねv-393

体重管理、普段の生活で気をつけてたから軽くて済んだのでしょうね。 ヘルニアって太っているからなるものでもないんだと初めて知りましたv-409

カート、私も興味がありま~す。
リズムだけハードな運動は禁止なので 3匹で散歩や出かけると、抱っこする時間が長くなって。

老犬になったら、カートでゆっくり日向ぼっこやお散歩が楽しめますものね! 

| emi | 2010/08/29 09:14 | URL |

ワンコって本当に頭が良いですよね
色々な環境に適合できる速さ
小さな子もどう対処すれば良いか分かるし
チビちゃん達が帰ったらドット疲れて長くなって寝てるのでは?我が家もそうでしたから・・・
キャメルちゃんがヘルニアを発症しましたか・・・
サプリメントの効果が出て良かったですね
ダックスはヘルニアに成りやすい犬種ですが
どの犬種でも老犬に成ると出てくようですよ
ワンちゃん達の一年は歳を重ねると私たちが考えるより
早く進みますからお互いに気を付けて見守りたいですね
我が家のプリンは今や一日一日が大切な日々です
本当に感謝「ありがとう」の日々ですね

| キャラメルお父さん | 2010/08/29 20:31 | URL |

そうなの、ヘルニアになっちゃった(>_<)
気をつけてたんだけどね・・・
今はサプリ毎日飲んでて、調子いいみたいで
2本足でたって抱っこ抱っこって足のとこガジガジしてくるんだけど、立ったらダメって言うの教えるの難しいねv-356
たま~にベットからもジャンプしたりv-404
階段ついてるのに!!って思うけど、テンションあがったときはしちゃうんだよね。
見てるこっちがハラハラ。
キャメルだめ~!!って毎日何回言ってることやら。
カノンちゃんはしたりしない??
これ以上ひどくならないように気をつけてるのにね~

カート色々探してるんだけど、なかなかいいのがなくて(^_^;
多頭飼いだから、なるべく大きなカートほしいんだけど、
かわいいのだったら10キロまでとかしかないんだよね。
10キロだと2匹乗るのは無理だしね。
あと前足かけてたつのは絶対しそうだからこれも教えないとだよね。
絶対乗るのはキャメルとテディかな??
でも意外にテディもお散歩好きだからまだ乗りたがらないかな(笑)

かのんって最近多いよね~♪
ほんとかわいい名前だよね^^
2日間フルにお出かけだったから、次の日仕事めちゃきつかったよ(^_^;
次はいつ会えるのかな!?
その時は、またワンコ達の事も忘れてるのかな~
キャメルの名前だけ覚えて帰ったよ。
きゃんちゃん、きゃんちゃんって6ワンみんなに言ってた(笑)

| てりんさんへ | 2010/08/30 17:01 | URL |

きゃんちゃんヘルニアになっちゃいました(>_<)
体重キープしてたし、気をつけてるつもりだったからキャメルは大丈夫って思ってたんだけどね・・・
先生いわくダックスは、胴が長いからねって。
コーギーもなりやすいらしいです。

emiさんもカート興味ある!?
そうだよね、リズムはみんなと同じ量のお散歩はきついよね。
抱っこの時間も長くなると、腕疲れちゃうもんね。
emiさんちもカート必要かもしれないですね。
老犬になっても、乗ったままお散歩楽しめるしね♪
なんか色々探してるけど、これ!!ってのがなかなか見つからないです。

| emiさんへ | 2010/08/30 17:09 | URL |

子供になれてない6ワンコ。
大人の中で育ったから、子供大丈夫かな??って思ってたけど意外に大丈夫でした。
またかのんも激しく触ったり、追っかけたりしなかったからよかったのかも知れません。
子供と遊んでるわんこ達見てるとなんだか癒されました^^
夜はみんなグタ~って寝てましたよ(笑)
ワンコたちもそれなりに気を使ってたのかもですね。

そうなんです。
きゃんちゃんがヘルニアになっちゃいました。
うちの子は大丈夫!!ってなんか思ってたんですけどね。
今はサプリがあってるのか、あの日がうそのようにピンピンしてます。
でもこれからはもっと気をつけないとですよね。
これ以上悪化しないようにしないと!!

ワンコの1日って人間で言うと4日分か1週間分って聞いた事あります。(どっちだったか忘れましたがv-356
だから1日1日を大切に過ごさないといけないなぁ・・・って毎日思ってます。
プリンちゃんもキャラメルお父さんと1日1日大切に、
たくさんいい思い出作ってくださいね♪
本当ワンちゃん達には日々感謝、ありがとうの気持ちでいっぱいですv-346

| キャラメルお父さんへ | 2010/08/30 17:24 | URL |

ヘルニアになっちゃったんですか!!
軽くて良かったけど。。。これからも気をつけないと、ですね(>_<)
うちのアリスも ダックスにしては小さいし、体重も適正だったけどなりましたよ。先生曰く、『ダックスみたいに人気のある犬種で、さらに人気の色の子、そして意図的に小さめに作られた子は無理な交配をさせてる場合が多いから、遺伝的になりやすい』んですって(T_T)

ドッグカート、わんちゃんも入れるホームセンターとかのカートで立ち上がるよぅなら 立っちゃうかも。。。

| まきろん | 2010/09/02 02:38 | URL |

子供って大きくなるの早いよね~
モニョ②は『かのん』に会えるのは年に1回くらい
なので、あっと言うまに大きくなってるし(笑)
今のままでいいなぁ~と思ってたけど、お話しが出来るように
なってくると、これまた可愛い!!!

きゃんちゃん、ヘルニア???
症状軽いみたいで良かったね・・・。
階段なんて1度も使わせた事なくてもティファもなっちゃう
んだもん。何が原因かなんて分からないよね。
今はフローリングをやめてみたり、ソファの前には段差をつけて
飛び乗らないようにしたり・・・。

カートかぁ。ティファも乗り出しちゃうの。
ハシャギすぎて落下した事も(汗
都内のカフェは席が狭いからカート有ると便利で
使っちゃうんだけど、それ以外はなるべく使わないな~
きゃんちゃんだけとなると種類はたくさんあるだろうけど
みんなで乗るとなると、デザインより丈夫さかな~

きゃんちゃん、お大事にね^^

| モニョモニョ | 2010/09/03 00:02 | URL | ≫ EDIT

ヘルニアになっちゃいましたv-406
症状は軽かったようですが、これから毎日の生活気をつけないと・・・って改めて感じました。
なんか神経質になりそう(>_<)
体重管理してても関係ないのかも知れないですね。
きゃんちゃんは丁度ダックスブームの時に飼ったワンコ。
毛色もイザベラダップルタンって言う珍しい毛色だからもしかして無理な交配があったのかも知れませんね。
今は毎日サプリを飲んでピンピンです^^

カート悩んじゃいますね・・・
ホームセンターに行くとやっぱり立ち上がって乗り出しちゃうんです。
カートを買ったらまずそこから練習しないと。
なんか景色とか眺めたりするの好きだから乗り出しちゃうんでしょうね。
何でもダメダメって言うのもかわいそうだけど、
体のこと考えるとダメよ~って言うことが多くなってきたかもv-356
きゃんちゃんにストレスをかけないように、もっと何かいい方法考えないとですね(^_^;

| まきろんさんへ | 2010/09/03 17:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/03 22:37 | |

ほんと子供の成長は早いね^^
なかなか会えないけど、次に会うときは話せるようになってそうだもん♪
どんどんかわいくなっていくよね^^

きゃんちゃんヘルニアになっちゃったよ(>_<)
でもね、サプリのみはじめて2日ぐらいですっかり痛みも消えたみたいで、今はピンピン!!
たまに調子に乗って走り回るから、見てるこっちはハラハラになっちゃうよ(^_^;
でも元気が1番だよね♪

カートやっぱり乗り出しちゃうよね・・・
考えてはいるんだけどね~
きゃんちゃんだけだと確かにたくさんあるけど、
もれなく3ワンついてくるからね(笑)
まぁみんな乗せなくても、せめて2ワンコがゆっくり乗れるぐらいの広さのカートがほしいかな。。。
丈夫さが重視だけど、ちょっとデザインも見てしまう(^_^;

| モニョモニョさんへ | 2010/09/06 13:13 | URL |

きゃんちゃんサプリのみはじめて2日目で完全なる復活!!です。
サプリメントって効果すごいですよね。
これはずっと飲み続けていかないといけないみたいです。
私生活もこれからはもっと気をつけないといけないことがあるな・・・って思いました。
ダックスはやっぱり多いみたいです(>_<)
これ以上ひどくならないようにしないとですね。
でも、何でもダメダメってのもかわいそうだから、
ストレスがかからないように、うまくごまかしながら生活していきたいです。
まだまだきゃんちゃんには元気でいてほしいですもん♪

こちらこそこれからもよろしくお願いしますe-68
ブログもいつも楽しみに読んでますv-343

| 秘密のコメさんへ | 2010/09/06 14:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://34rou.blog42.fc2.com/tb.php/391-f0555f90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

