PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットフード

今日は、みんなさんのワンちゃんが食べているフードの原料について書こうと思います。
あたしも知らないこと多かったのですが、本を読んでビックリすることが沢山ありました。
チェックしてみてください。


=最悪な原材料と添加物=
副産物
牛肉副産物・鶏肉副産物などは肉以外の臓器全般を意味します。飼育の段階で成長ホルモン剤や抗生物質が多量に使用されてた家畜の内臓には、それらが高濃度で蓄積されてるためとても危険です。本来は焼却すべき危険な廃棄物なのです。
さらに、鶏肉副産物として、くちばし・頭・足の先・羽・血液・尿・糞便などが含まれる場合もあるようです。

4Dミート
Dead(死肉)、Dying(死にかけの)、Diseased(病気の)、Disabled(負傷した)と呼ばれる肉があります。これらを食肉にすることは禁止されてますが、一部が闇で食肉としても取引されてるともいわれてるそうです。

農薬汚染穀物

着色料
食用赤色2号、硝酸ナトリウムなどは発がん性を指摘されています。
これらの合成着色料はドッグフードの色の均一化。見栄をよくするために使用しています。

食用赤色2号
石油を原料にした着色剤です。遺伝毒性や染色体異常が警告されています。

食用黄色4号
食用色素の中ではもっとも多く使用されてるものですが、赤色2号と同様の問題が警告されています。

BHA(ブチルヒドロキシアニソール)
ガソリン酸化防止の為に合成された科学物質です。
動物実験の結果により発がん性があることが確認されたため、
現在では油脂の製造に用いるパーム原料油およびパーム核原料油に限り使用が認められてはいるものの、そのほかの一般食品に使用することは禁止されています。

BHT(ブチルヒドロキシトルエン)
石油用の抗酸化剤として使用されていました。
アメリカでの実験報告によれば膀胱がんや甲状腺がんを誘発する可能性があるといわれています。

エトキシキン

プロピレングリコール
不凍剤とも関係が深い物質です。
半生のフードの保存料、着色料、品質保持剤などとしてしようされていますが、赤血球破壊などの害や遺伝毒性が報告されています。

亜硝酸ナトリウム
赤色着色料、保存料として使用されていますが、ニトロソアミンと呼ばれる強力な発がん性物質を生ずるとの報告があります。

セレン化合物

動物性脂肪
乾燥させた動物性脂肪は、非常に腐敗しやすくガスを生じ、鼓腸症やガンの原因になります。

いつも食べているフードの原料に入ってませんでしたか?

mikki.jpg

スポンサーサイト

| 未分類 | 16:42 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も以前ドッグフードの本いろいろ読んだら、読めば読むほど恐くなって・・・
へんなんだけど納得したのは、ある程度価格で判断せよ。みたいなことでテレビでやたらCMしてるものがいいとは限らない。て・・・
今日の記事勉強になりました。
ちなみに三四郎さんは3わんに何あげてますか!?
よかったら教えてね~

うちはロイヤルカナンのプードル用
ニュートロお腹の弱いテディが一番調子いいのがユーカヌバのラムこれらを混ぜてあげてる。
一度吉◎でテディ用のフード調合してもらったら、すんごいゲリピーだった。
近所の人のヨーキーちゃん、ペ◎ィ◎リィを12年食べ続けてるけど今まで一度も病気なしで、ワクチンもしないから病院行ったことない、て言ってた・・・
こんな話聞くと、元来の強さみたいなのもあるのかな!?と思う。
でも犬は自分で選べないから飼い主がしっかりしないとね。

後姿のキャメルちゃん可愛いなぁ・・・v-238
何見てるんだろ。。。

| てりん | 2007/02/17 20:23 | URL | ≫ EDIT

フードは、私も、なんだか慎重になります。
なんだか保存料にしても、実験した事あるけど、
なかなかカビも生えず、腐らないのもあるでしょ?
ということは・・・凄い保存料がつかってある・・とか。
発がん性物質とか。

やっぱり、体に入るものは、よいものを選んでやりたいですよね。

| まめぞぅママ | 2007/02/17 22:16 | URL |

ここのページ、コピーとらせてね。
チエックにつかいます。(保存用)

私も市販のフード使っていたけど、行きつけ
のトリマーさんから教えてもらって、
そこで無添加のフードを買わせてもらってい
ます。
割高だけど、安心だから…

こわいね~。4Dミート!
参考資料ありがとう。

| 詩音*JUN母 | 2007/02/18 00:46 | URL | ≫ EDIT

おはよーございます。
確かに読めば読むほどビックリだらけですね。
確かにCMのフードがいいとは限りませんよね。
あたしも、ラッシーがいた頃まだフードのこと全く知らなくて、よくCMで流れてるぺOィOリィがいいと思ってあげてました。でも、いつも体中カキカキしまくってて今思えば、フードアレルギーだったんです。
病院にいっても、ただかゆみ止めくれるだけでフードのこと教えてもらえなかった。
ラッシーにかわいそうなことしたなって今でも思います。
だから今はすごくフードに敏感です。
うちは、ニュートロあげてますよ。それかレセピー。
お店でも扱ってます。

確かに何あげても、ワクチン打たなくても健康なコもいますよね。でも、やっぱり少しでも長く生きてほしいから、あたしたちがしっかり選んだり、予防しないといけませんよね!

キャメルは、隣のお店(社長君の)で、お外を観察中。外見るのが大好きなんですよ♡

| てりんさんへ | 2007/02/18 09:45 | URL |

怖いですよね。
ナカナカ腐らないなんて。
本に書いてたんですけど、着色してると腐っていても飼い主さんをごまかせるらしいんです。犬も腐っていても喜んで食べるって書いてました。
こんなフード嫌ですよね。
ほんといいものを選んで食べさせてあげたいです。

| まめぞぅママへ | 2007/02/18 09:49 | URL |

いいですよ!!参考にしてください。

やっぱり市販のものより、ショップにおいてあるフードをあたしもオススメします。
確かに、1キロが1000~1500円ぐらいして割高だけど、安心できますよね。

| 詩音さんへ | 2007/02/18 09:53 | URL |

フードは深いですよね。全く私たちには目に届かないところで作られているから。

一つ怖い事を言えば
製肉で使わない部分とか切って要らない部分台から捨ててますよね。
それを集めてフードに使ってるんですよv-405
だからそれなりの値段のフードでしっかりしたショップで買うほうが安心ですね。
ホームセンターは・・・・・そのわんちゃんに合えばいいですけどね。一概に合わないってわけじゃないですから。

TVのCMとかぺ・・・、サ・・ア・・を信じるのも怖いんですよ。
って受け売りです^^;

| シュナまま | 2007/02/18 16:23 | URL | ≫ EDIT

ホント深いですよね。
確かに見えるところで作られてないから。。。

あたしもすごいこだわってしまいます。
最近は、手場先とキャベツ・ジャガイモ・人参を一緒に炊いて、手場先をむしってフードと一緒に食べさせたりしてます。
あっという間に完食だけど、嬉しそうに食べてるの見るとこっちまで嬉しくなるんですよね。

| シュナままへ | 2007/02/18 16:41 | URL |

フード、本当に怖いですよね(>_<)
私も副産物や4Dミートなどの事を知ってから色々と調べて今のフードにたどり着いたのですが・・・それでも実際に作ってる過程を見ている訳でないので心配です。
本当は家で完全手作りが良いのでしょうが・・・夜だけ手作りにしたりと試したのですが色々とあり結局ドックフードに戻してしまいました(^^ゞ
それでも今のフードが我が家のワンコに合ってるのかも???
ホントフードって奥深いですU^ェ^U ワン!

| ジュンママ | 2007/02/19 14:51 | URL | ≫ EDIT

あたしも、手作りフードにしようと何回も思ったんですけど、ナカナカなが続きしなくて、結局はフード食べさせてます。
野菜とささみなどと混ぜて。
1回フード作ってる所見てみたいですね・・・

| ジュンママさんへ | 2007/02/19 17:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/02/20 21:50 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/02/20 22:43 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/02/20 22:50 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/02/25 09:22 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/02/25 14:07 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://34rou.blog42.fc2.com/tb.php/120-973b5020

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

